HOME > ドリームコレクションブログ > 秋葉山本宮秋葉神社に行ってきました

2011年10月07日

秋葉山本宮秋葉神社に行ってきました

浜松経済クラブの夏目と申します。
次世代型スタンプラリー“浜松・ドリーム☆コレクション”好評開催中です

スタンプラリーのスポットのひとつ秋葉山本宮秋葉神社に行ってきました。

秋葉山本宮秋葉神社のスポット情報はこちら←クリック
秋葉山本宮秋葉神社に行ってきました
秋晴れのすがすがしい青空をバックに鳥居が映えます。
駐車場から石段を登って本道へ向かいます。
秋葉山本宮秋葉神社に行ってきました
10分(?)ほど石段を登ると西の神門があります。この神門はまだ新しい。
秋葉山本宮秋葉神社に行ってきました
門には四神の彫刻があります。迫力満点でカッコいい。これは白虎。
他に青竜・朱雀・玄武で四神。
秋葉山本宮秋葉神社に行ってきました
社務所にスタンプラリーのQRコードが掲示されています。
秋葉山本宮秋葉神社に行ってきました
本殿からの眺めは最高です。(写真ではよく分からないですね・・・)
も少し寒くなって空気が澄んできたら、もっと遠くまで見渡せるのでしょう。
秋葉山本宮秋葉神社に行ってきました
秋葉山には天狗の伝説がいろいろ残っていて、
むかし天狗たちはお皿を投げて願力を競っていた。
今ではお皿に願い事を書いて、谷へ投げると、その願い事がかなうとか。
秋葉山本宮秋葉神社に行ってきました
写真中央に見える輪をめがけて皿を投げます。
僕もやってみたら輪に命中してお皿が見事に砕け散りました。(これはいいこと?わるいこと?)
お皿は社務所で買うことが出来ます。
秋葉山本宮秋葉神社に行ってきました
こちらは東の神門。江戸時代からある古い門です。
駐車場からの参道ではなく、下社から上社へ続く“表参道”にありますが、今はほとんどの人が駐車場から来るので、あまり知られていないのかも。
まわりの雰囲気とあいまって素敵です。羅生門に出てきそう。
秋葉山本宮秋葉神社に行ってきました
それにしても杉が大きい!『秋葉杉』と呼ばれています。
大きい木を見るとドキドキします。

秋葉山本宮秋葉神社は全国に400以上もある秋葉神社の総本宮。
とてもいいところですよ。

秋葉山本宮秋葉神社のスポット情報はこちら←クリック


次世代型スタンプラリー“浜松・ドリーム☆コレクション”
スポット一覧←クリック
遊び方←クリック



同じカテゴリー(スポットに行ってきました)の記事
ボーイスカウト
ボーイスカウト(2011-10-17 20:48)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

協賛企業様一覧
プロフィール
ヒクマさん
ヒクマさん
ドリームコレクションの案内熊「ヒクマさん」
ヒクマさんは未来からやって来た、歴史が大好きな『未来グマ』のおじさんです!
浜松の名所&穴場をめぐる「ヒクマさん」の足跡を追いかけて、ポイントをゲットしよう!!
QRコード
QRCODE
削除
秋葉山本宮秋葉神社に行ってきました
    コメント(0)