HOME > ドリームコレクションブログ > 龍潭寺(りょうたんじ)

2011年09月09日

龍潭寺(りょうたんじ)

井伊家ゆかりの菩提寺、庭園
龍潭寺

江戸幕府の大老、井伊直弼はしっているかな?
「 安政の大獄」「桜田門外の変」で教科書に出てくるね。
実はその伊井直弼の先祖はもともと浜松にいたんだ。
ここ龍潭寺には伊井家第24代当主で、徳川家康の側近として仕えていた井伊直政(いいなおまさ)が祀られているんだよ。

井伊直政は家康に働きを認められ、彦根藩を与えられた。
今人気のマスコット「ひこにゃん」がいるところだね。
直政亡き後も伊井家は江戸幕府の中で活躍を続け、大老 井伊直弼までつながっていくんだ。
浜松とひこにゃん、井伊直弼が関連しているなんて面白いね。

さて、ムズカシイ話は置いといて、龍潭寺といえば、なんといっても庭園が素晴らしい
江戸時代の初期に、巨匠、小堀遠州によって造られた庭園で、大小の石と緑を組み合わせて、瀧や渓谷、縁起のいい鶴亀などが表現されているんだって。
実際見てみたらなにを感じるかな?

郵便番号431-2212
住所浜松市北区引佐町井伊谷1989地図はこちら
電話053-542-0480
公式HPhttp://www.ryotanji.com/
定休日なし(臨時休館日あり)
拝観時間9:00~16:30(拝観料:大人(高校生以上)450円、小人(小、中学生)150円)
駐車場無料(45台)




同じカテゴリー(スポット)の記事
スポット一覧
スポット一覧(2011-10-08 15:50)

犀ヶ崖資料館
犀ヶ崖資料館(2011-09-13 18:37)

ぬくもりの森
ぬくもりの森(2011-09-13 18:36)

浜松まつり会館
浜松まつり会館(2011-09-13 18:25)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

協賛企業様一覧
プロフィール
ヒクマさん
ヒクマさん
ドリームコレクションの案内熊「ヒクマさん」
ヒクマさんは未来からやって来た、歴史が大好きな『未来グマ』のおじさんです!
浜松の名所&穴場をめぐる「ヒクマさん」の足跡を追いかけて、ポイントをゲットしよう!!
QRコード
QRCODE
削除
龍潭寺(りょうたんじ)
    コメント(0)