HOME > ドリームコレクションブログ > 浜松まつり会館

2011年09月13日

浜松まつり会館

浜松まつりについて勉強しよう
浜松まつり会館

浜松まつりといえば、昼間は勇壮な凧揚げ、夜はきらびやかな御殿屋台と練り。
毎年100万人以上の人出があって、日本有数のお祭りだねナイス
僕ヒクマも大好きで毎年参加しているけど、みんなはどうかなはてな

今年の浜松まつりは東日本大震災の影響で、中止だったね。
ここ浜松まつり会館では、大型モニターや音響装置を使って、まつりの様子が再現されているんだ。
まつり好きで毎年参加している人も(今年は出来なくてうずうずしてる?)、まだ参加したことがない人も、ここに来れば、熱気や興奮が体験できるよ。

ところで、浜松まつりは他のお祭りと比べて、ちょっと違った面白い特徴がいくつかあるよ。

①ラッパの音が欠かせない(全国的にも珍しいんだって)
②夜は、勇ましい練り(ラッパ)ときらびやかな屋台(お囃子)という、全然違う雰囲気のものを同時にやっているね。
③掛け声の「ヤイショ」「オイチョ」(普通は「ワッショイ」だよね)

普段は気にしないで参加しているけど、調べてみたら面白いかもね。

浜松まつり会館では、浜松まつりの歴史や特徴なんかも詳しく知ることができるよ。

郵便番号430-0845
住所浜松市南区中田島町1313地図はこちら
電話.053-441-6211
HPhttp://www.hamamatsu-navi.jp/matsuri/
休館日第3月曜日
開館時間9:00~16:30
入館料大人400円
駐車場無料168台




同じカテゴリー(スポット)の記事
スポット一覧
スポット一覧(2011-10-08 15:50)

犀ヶ崖資料館
犀ヶ崖資料館(2011-09-13 18:37)

ぬくもりの森
ぬくもりの森(2011-09-13 18:36)

ウォット
ウォット(2011-09-13 18:15)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

協賛企業様一覧
プロフィール
ヒクマさん
ヒクマさん
ドリームコレクションの案内熊「ヒクマさん」
ヒクマさんは未来からやって来た、歴史が大好きな『未来グマ』のおじさんです!
浜松の名所&穴場をめぐる「ヒクマさん」の足跡を追いかけて、ポイントをゲットしよう!!
QRコード
QRCODE
削除
浜松まつり会館
    コメント(0)