HOME > ドリームコレクションブログ > 犀ヶ崖資料館

2011年09月13日

犀ヶ崖資料館

家康VS信玄 三方ヶ原の戦い
犀ヶ崖


浜松市政100周年記念のマスコットキャラクター「出世大名 家康くん」にはもう会ったことがあるかなはてな
家康くんのモデルになった徳川家康は若い頃浜松城にいた事は知っているよねにやり

徳川家康が浜松城にいた1572年(元亀3年)に、その当時最強の武将と言われていた武田信玄と戦ったのが『三方ヶ原の戦い』だ。

信濃(今の長野県)から今の浜松市の一番北の方にある「兵越峠」を越えてやって来た武田信玄の軍勢は2万7千人びっくり
一方徳川家康の軍勢は半分以下の1万人ほど涙

結果は、家康軍のボロ負け下降
家康の生涯の中で唯一の負け戦と言われているよガーン

家康はどうしてそんな無茶な戦をしたの?
そもそも信玄はどうして浜松に攻め入って来たの?

ここ犀ヶ崖資料館では、三方ヶ原の戦いについて、詳しく知ることができるよ。
田辺一邑さんの講談にのせた解説ビデオはぜひ見てみて。
(もし上映していなかったら係りの人に一声かけてみて)

ビデオを見終わったら、外に出て犀ヶ崖の谷底を覗いてみて。
今はコンクリートで整備された底が見えるけど、昔は今よりもずっと深い谷だったんだって。

三方ヶ原の戦いが行われた頃の様子をイメージしてみよう。

そして、その三方ヶ原の戦いで犠牲になった人たちを弔うために行われた念仏踊りが、今の”遠州大念仏”の元になったと言われているんだ。
毎年7月のお盆の夜にここ犀ヶ崖資料館で遠州大念仏を見ることができるよ。

郵便番号432-8014
住所浜松市中区鹿谷町25-10地図はこちら
電話053-472-8383
公式HPhttp://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/~
休館日月曜日
開館時間9:00~17:00
駐車場無料12台




同じカテゴリー(スポット)の記事
スポット一覧
スポット一覧(2011-10-08 15:50)

ぬくもりの森
ぬくもりの森(2011-09-13 18:36)

浜松まつり会館
浜松まつり会館(2011-09-13 18:25)

ウォット
ウォット(2011-09-13 18:15)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

協賛企業様一覧
プロフィール
ヒクマさん
ヒクマさん
ドリームコレクションの案内熊「ヒクマさん」
ヒクマさんは未来からやって来た、歴史が大好きな『未来グマ』のおじさんです!
浜松の名所&穴場をめぐる「ヒクマさん」の足跡を追いかけて、ポイントをゲットしよう!!
QRコード
QRCODE
削除
犀ヶ崖資料館
    コメント(0)