HOME > ドリームコレクションブログ > 県立森林公園(ビジターセンター「バードピア浜北」)

2011年09月09日

県立森林公園(ビジターセンター「バードピア浜北」)

全身で自然を感じる喜び
県立森林公園(ビジターセンター「バードピア浜北」)

浜松市全体の面積は約15万ヘクタール。
その内、森林の面積がどのぐらいか知っているかなはてな

答えは約10万ヘクタール。
全面積の約7割が森林なんだねびっくり
浜松はとても森林が多い都市なんだツリー

森林には何がある?

まずは木があるよね。
木にも大きな木、小さな木いろんな種類があるね。

木の枝にとまっている鳥の鳴き声が聞こえるかな?

木の根元には草が生えている。
よく見たら花が咲いているのが見つかるかもしれない。

もっとよく見て。虫が隠れているよ。

忘れちゃいけないのが土だ。
土の中には木をささえている根があったり、ミミズや虫の幼虫がいたりする。
動物のフンが落ちているかも。

沢があったり、沢の水がたまった池や沼もある・・・。

このように、森林はいろいろな種類の自然がたくさん集まっている場所なんだ。

ここ森林公園では、そんな森林の中の自然とたくさん触れ合うことができるよ。
およそ1000種類以上の植物や、約100種類の野鳥、チョウやトンボなどたくさんの昆虫がいるんだ。
バードピア浜北に行けば、自然に関するいろいろな情報を見ることができるよ。

森林公園には自然の他にも、長さ150mの吊り橋(空の散歩道)や広場、木の遊具、レストランなんかもあるよ。
森林のおいしい空気をたっぷり吸いながら、自然を満喫してね。

郵便番号434-0002
住所浜松市浜北区尾野2597-7地図はこちら
電話053-583-0443  
公式HPhttp://homepage3.nifty.com/shinrinkouen/birdpia.html
関連HPhttp://homepage3.nifty.com/shinrinkouen/
休館日水曜日
開館時間9:00~16:30
駐車場無料210台





同じカテゴリー(スポット)の記事
スポット一覧
スポット一覧(2011-10-08 15:50)

犀ヶ崖資料館
犀ヶ崖資料館(2011-09-13 18:37)

ぬくもりの森
ぬくもりの森(2011-09-13 18:36)

浜松まつり会館
浜松まつり会館(2011-09-13 18:25)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

協賛企業様一覧
プロフィール
ヒクマさん
ヒクマさん
ドリームコレクションの案内熊「ヒクマさん」
ヒクマさんは未来からやって来た、歴史が大好きな『未来グマ』のおじさんです!
浜松の名所&穴場をめぐる「ヒクマさん」の足跡を追いかけて、ポイントをゲットしよう!!
QRコード
QRCODE
削除
県立森林公園(ビジターセンター「バードピア浜北」)
    コメント(0)